一から作る

料理はやはり全て自分で一から作るというのが健康にいいようです。
便利な世の中で、売っているソースを入れれば本格的な味に仕上がるものが沢山出ています。
しかしこのようなものは、便利でいいのですが、やはり添加物など保存が効くものが含まれているので、一から自分で作るものにはかないません。

私も節約の意味もあって、一から自分で作るように努力しています。
特に子どもに食べさせるものは、安心で安全な食材を使って食べさせてあげたいですね。

そして私たち親だって、親が元気じゃないと子どもを養っていけないし、育てていけないのですから、やはり健康に気を使うことは生きることの一番大前提です。
さすがにお店の味には負けてしまいますが、やはり料理人はそれなりの訓練や修行をしているし、一流の材料に一流の道具を使っていますから、かないません。

でも、自分たちが子どもの頃に食べたおばあちゃんたちの味を思い出してみてください。なにか、売っているものやお店のものとは違う、美味しい味わいがありました。私もそういう料理を目指しているのです。
先日はカレー粉を買ってきて、カレーピラフを作りました。初めてです。

お店で食べるものだと思っていましたが、とっても簡単に作れるのです。子どもたちが好きなものは、こうやって手作りで作ってあげたいです。